人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あたしはげんきです。


by Walk-in-Shanghai2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かなしい かなしい おはなし

それは、一年前のコト。

ウチの父がShanghaiのあるお店で、2枚の絵に出会いました。

それは絵、全体が刺繍されていて、

たけしくん(父・仮名)は、

一目見た時から、もう買う決心をしていました。

しかし、一緒にお店にいた父の友達は、

「ここの店で買うと、ホントに高いから今はやめな。絶対、他のところで安く売ってるから」

と、たけしくんの決心をいともあっさりぼきっと折りました。

Shanghaiは、そういう街だから。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、その後、何回かの出張や旅行で、

たけしくんはそれから3回その店を訪れ、

その度にあさまくんに止められました。

「売れちゃったらどうすんだよぉ!」

「だ~いじょうぶだって、こんな高い絵、買うヤツいないって」

しかし、なかなか他の場所でその絵が見つからず、

あっという間に一年経ちました。

そんなわけで、もうどこを探しても見つからないので、

ついにその日がやってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たけしくんは、足早にその店に向かい、

足早にエスカレーターを上り、

途中で、エスカレーターの乗り口でたむろしている邪魔なおばさんの群れを追い越し、

絵がある場所に行ってみたら場所が移動していて、

多少ビックリしたものの、振り返ったと思ったら、

「あっちだー!」

と、すぐさま発見し、念願の絵の前に到着しました。

しかし。

なんと、一枚の絵はすでに売り切れていました。

たけしくん、ショック。あさまくんびっくり。

彼は2枚買う気マンマンだったのですから。

「売れないって言ったじゃないかよ~」

「いや~、、、まさか売れるなんてねぇ」

しかし、もう売れてしまったものはしょうがない、残りの1枚買おうじゃないですか。

「しおり、この絵、玄関に飾ったらどうだ?」

「・・・え~・・・?」

(たけしくん心の葛藤)

「え?ダメ?じゃぁ、やっぱり自分の寝室?いや、でもせっかくだから皆で見たいじゃないか・・・」

その葛藤は、ほんの一瞬のモノでした。

その一瞬に、ものすごいコトが起こったのです。

どやどやどや・・・

なんか、群れが来ました。

どやどやどや・・・

なんか、目の前におばさんがたくさんいます。

どやどやどや・・・

「あの絵よ、あの絵。あれください」

どれどれどれ・・・?

あの絵は、たけしくんが1年前からほしがっていた、まさにその絵でした。

そのおばさんの群れは、たけしくんがエレベーターの乗り口で追い越したおばさん達でした。

おばさんの1人が、その絵が欲しくて、

帰ろうとしたものの、やっぱり欲しくて

エレベーターの乗り口でみんなに「買っちゃいなさいよ!」

とか言われて、

それで、やっぱり買いに来ちゃいました。

みたいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなわけで、たけしくんは1年前から欲しがっていた2枚の絵を

両方とも買うことができませんでした。

かなしい、かなしい、おはなし

かなしい かなしい おはなし_b0043635_21421427.jpg

by Walk-in-Shanghai2 | 2004-10-21 21:27 | W.I.S.2