人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あたしはげんきです。


by Walk-in-Shanghai2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蜡染

蜡染_b0043635_23265366.jpg*「蜡染」(ろう染め)。
知らなかったけど、中国の伝統工芸です。
麻の布の上に、溶かしたろうそくで絵を描いて、
それが乾くと白く固まります。
固まったら、上から藍の染料を塗って、できあがり。
(見たカンジだけど、そんな所だと思います。)
「絵を描いて」と言われても、
そう簡単に描ける男の子はなかなかいないですね、やっぱり。
なので、大概の子は自分の名前を書いてました。
蜡染_b0043635_23303941.jpg
       のむらくんの「野」   女の子文字の「健太郎」くん


*そんなわけで
Lixi小学校の子供たちが事前に作ってくれていた額付きの絵を、
輪之内の子供達にプレゼントしていました。
なんか、余っちゃったらしくて、
案の定、あたしもちゃっかりもらって来ました 笑
by Walk-in-Shanghai2 | 2005-01-07 23:36 | W.I.S.2