あたしはげんきです。


by Walk-in-Shanghai2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

あっちだよ。

b0043635_2112224.jpg

                  *「地下鉄あっちだよ」の、標識。
            たしかに、「あっち」にあるけど、「こっち」にもあるよ?
       「こっち」にもあるのに、わざわざ道向かいの「あっち」の方向を指している。
                          なんで?
[PR]
# by Walk-in-Shanghai2 | 2005-03-02 21:15 | W.I.S.2

ristorante italiano

b0043635_234848.jpg
*知り合いが出張で上海に来たので、生徒のマダムから話しをききつけていた
イタリアーんレストランに行ってみました。
この地域は、周りにアメリカンスクールなどが集まっている場所で、西洋人が異様に多い。
そんなコトもあって、お食事どころもいいトコがけっこうあって、
マダムたちからのアツイ視線が注がれつつあります。
今日行ったイタリアーんは、
オーナーと思われる人は、強面(こわもて)で引いたんですが店のセンスはなかなか良かったです。

b0043635_2325888.jpg
*トイレに行ったらさ、トイレに入ったはずなのに、
便器がどこかわからないの。
かなり怪しみながら、
四角い黒い物体のフタをおそるおそる開けると、
中に便器が入っている仕組みでした。
どうやら、赤ちゃんのオシメ交換をする台とセットになってるんだね~。
b0043635_2333226.jpg

[PR]
# by Walk-in-Shanghai2 | 2005-03-01 23:06 | W.I.S.2
b0043635_21483395.jpg
二胡と琵琶しか、
名前がわかんないんですけど・・。
あたしも、近いうちに上海マダムと一緒に
習い事でもしようかしらね。
いつか、誰かの結婚式で演奏してあげたいもんですわ。
[PR]
# by Walk-in-Shanghai2 | 2005-02-28 21:49 | W.I.S.2

DRAGON

b0043635_239116.jpg*披露宴会場は、
最近(?)改装したらしくて、
かなり凝った内装の場所でした。
披露宴をやった場所とは別に、いろんなスペースがあって、
緑が茂ってたり、
水が流れたり、その上に橋がかかってたりしてました。
この橋を渡った目の前に、
中国的な趣の社の入口があったので、
扉を開けて中に入ってみました。
その部屋の天井には、竜の彫刻(金塗り)。
b0043635_2394979.jpg

***************************************

b0043635_23101940.jpg


その下に大人数で食事ができる大きな丸テーブル。
いや~立派立派。
勝手に入り込んで、勝手に電気つけて、
勝手に見学して、勝手に写真撮ってみたけど ?
[PR]
# by Walk-in-Shanghai2 | 2005-02-27 23:13 | W.I.S.2

Happy Wedding

b0043635_2321569.jpg*我が家を代表して、
知り合いの結婚披露宴に参加しました。
(写真は指輪の交換しちょるトコ)
日本と同じ様に、なんどもお色直しをしたり、
各テーブルを廻ったり、
お2人は、とっても忙しそうだったけど、
始終笑顔で幸せいっぱい。
まぁまぁ、羨ましいわねぇ。
日本の披露宴がどんなもんかわからないけど、
日本となにが違うのかって、あたしに言わせると・・・・
りょ、料理がちがう・・・。 (あ~~すいません、へなちょこな感想で)
b0043635_2323399.jpg

[PR]
# by Walk-in-Shanghai2 | 2005-02-26 23:24 | W.I.S.2

これも、もらった。

b0043635_2313487.jpg*たまごっち。

なんて、懐かしいたまごっち。

ちなみに、他のたまごっちと、通信できる新型たまごっち。

(って言っても、古いか・・)

2歳・25g・オス・MADE IN CHINA。

名前は「せとあさか」。

ただいま、睡眠中。
[PR]
# by Walk-in-Shanghai2 | 2005-02-25 23:02 | W.I.S.2

これ、もらった。

b0043635_0202926.jpg*もうすぐ日本へ帰る友達から、
額入りの写真を譲りうけました(●^_^●)
あわせて、6枚。
以前にバイトしていた所からもらったらしいんだけど、
日本に持って帰る気はサラサラないらしく、
めでたく我が家でもらい受けるコトになりました。
この写真を撮った人たちの名前とか、
どこで撮影されたかとか、
さっき聞いたばっかりなんだけどゼンブ忘れちゃった・・。

*急に我が家のアート色が色濃くなりました。
ありがとう、ちゃんと飾ります。
決して、捨てたりなんかいたしません。
[PR]
# by Walk-in-Shanghai2 | 2005-02-25 00:20 | W.I.S.2

BOKOBOKO

b0043635_23162298.jpg*上海におきましては、
物を売る際の、店員の「商品を扱う姿勢」がなっておりません。
多分その前の、「運搬」する人の姿勢も、
おそらく、びみょーと思われます。
スーパーで陳列されてる商品が、
すでにボロボロだったり、ボコボコだったりというのは、
ほんとーによくある話しです。
先日にも、せっかく買ったマイナスイオンのドライヤーが、
開けてみたら付属品が端から壊れてました。
逆に、買う側になると、意外と気にする人が多い。
服なんかも、糸がほつれてたりすると、
「ほら、ここ!」とばかりにまくしたて、
値切って買う人もチラホラ見受けられますしね。
あたしの買ったドライヤーも、
 「そうやって気にするんなら
 買う前に中を開けて確かめなかった自分が悪い、
 自分が外国人だという身分をわきまえろ。
 郷に入っては郷に従えだ。」
と言われてもしょうがないといえば、しょうがないのです?


とは言え、自分が気になるコトは、他人も気になるもんではないのかしらん?
自分は自分、他人は他人と割り切ってる性格なんでしょうけど、
街ばかり発展していって、人間が成長しないのでは意味ないですよね、
と、あたしは思いますがいかがなモンなんでしょう。
[PR]
# by Walk-in-Shanghai2 | 2005-02-22 23:17 | W.I.S.2

FASHION

b0043635_19172752.jpg*(多分)全館が日本ブランドで揃えられてるファッションビルが
いつだか出来てました。その名も、「WA!」。
意味がわからなーいよ。
9割がレディースで、
コンセプトは、渋谷・原宿の10代・20代らしいよ。
中に入ってるのは、Olive de OliveとかNICECLAUPとか、
うんうん、マ○イ縮小版ってカンジだね!

あ!Earth music Ecologyも入ってたよ。これはちょっとびびった。
かなり昔に欲しかったスリムパンツ(サイズがなくて断念)が、
今さらながら手に届くところに売ってました。
ホント、今さらです。
日曜に行ったんだけど、
日曜でこれはないでしょ!!ってくらい閑散・・・としてました。
お洒落なんだよ、巷のチャイナファッションに比べたら。
・・・とか言って、なんも買いませんでしたけどね。
高いんだね、高いんだよ。
日本じゃ、お手ごろな方の服たちなのに・・。
[PR]
# by Walk-in-Shanghai2 | 2005-02-21 19:18 | W.I.S.2

Mister Donut

b0043635_2105193.jpg*中国にも、ミスドがあるですよ。
ドーナッツも、日本と変わらないバリエーションでお届けしてます。
ポンデリングもあるよ。
おいしいよね~大好き。
(昔、多摩川で友達とウキウキ散歩に出かけて食べてたら、
風にふっとばされて、河に落ちたことがある。すっごい、切なかった・・)
ただ、残念なのが、
おかゆセットとか、タンタン麺セットとかがないコト。


「さーんふらんしっすこの チャイナ~タウンのや・む・ちゃ」b0043635_211141.jpg
とかも、ないの。
所さんの美声が聞こえてくるわ・・(●^_^●)
さすがに、中国で「サンフランシスコの・・」はありえんし、
わざわざミスドで食べなくても、
そこら辺に専門のお店ゴロゴロしてるわけで。
[PR]
# by Walk-in-Shanghai2 | 2005-02-20 21:02 | W.I.S.2