あたしはげんきです。


by Walk-in-Shanghai2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

JAM

b0043635_2345119.jpg

*知り合いからもらった、手作りのいちごジャムとばななジャム。
実は、ジャムは苦手なわたくし。
というか、食パンにジャムを付けるという食べ方が好きではない。
なんでかは、理解してもらえないであろう
ただのわがままです。
でも、「ちょっとこのジャムゆるいから、ヨーグルトに混ぜたらいいわよ」
の一言を聞いて、速攻で 「はい、いただきます!」
というコトで早く食べたいんだけど、
まだあと2日ダイエットしなければいかんのだよ・・
あ~・・・食べたい・・・
それより、ジャムってどうやって作るの・・・。
世の中、なんでも作れるすごい人がいるもんですよね。
[PR]
# by Walk-in-Shanghai2 | 2005-04-01 23:45 | W.I.S.2

ほしい!

*街中では、出稼ぎに来てるらしきTIBET方面の人たちが
民族衣装を纏ったまま
アクセサリーとか売ってたりします。

b0043635_0271761.jpgb0043635_0282260.jpg
*んでもって、あたしが最近気になっているモノは、
「中国は貴州省・トン族」なる族の人々の
民族衣装です。
あの服が着たい!欲しい!


あ~ほしい。




しかし、まぁこれを着て生活しろ、と言われればたしかにムリです。ムリムリ。
[PR]
# by Walk-in-Shanghai2 | 2005-03-31 00:30 | W.I.S.2

b0043635_18471545.jpg*2日前から、ウチから地下鉄までの通り道に芝がどっちゃりと放置されっぱなしになってます。
当初の(あたしの)予定では、あたしが出かけて帰ってくる3時間のあいだに、
すっかりこの芝が植わっているもんだと踏んでたんだけど、2日経った今も、手つかずの状態です。おかげで、土も乾いてカピカピしだしてます。
やるとなったらありえないくらい仕事の早い中国人にしては珍しい。
あ、やめたんかね?この仕事。
だったら、逆に納得いくというか・・。この、放置されっぱなし具合。
[PR]
# by Walk-in-Shanghai2 | 2005-03-30 18:46 | W.I.S.2

FRANCE

b0043635_2245746.jpg
FRANCEに住んでいる友達から
手紙が届きました。
んで、その切手。
なんかいいなぁ、
この気の利いたカンジ。
ちなみに、今日の大相撲・大阪場所には、フランスのシラク大統領が観戦しに来てました。
その目の前で、朝青龍が優勝を決めました。





(まるで、日本にいるかのようですが、ふつーに上海に住んでます)
[PR]
# by Walk-in-Shanghai2 | 2005-03-26 22:46 | W.I.S.2

器用なおじさん

b0043635_2154423.jpg
*1920~30年代の建物を保存して、
20世紀初頭の上海を再現している通り(多倫路)に行きました。
ちょっと時間のある観光客にお勧め(いや、知らんけど)のスポットです。

*そこで見かけた、器用なおじさん。
この、大量の粘土?のカタマリを、
手でなでたり、押したり、ひっかいたりしながら、
なんの設計図もなくさっささっさと人の形にしていく。
す・・・すごい・・・。
しかも、おじさんの傍らに、すでに出来上がったベートーベンが!
おじさんすごいや!
と、声を掛けられないほど集中しているおじさん。
人前であれほど集中できる力があたしも欲しい・・。
[PR]
# by Walk-in-Shanghai2 | 2005-03-24 21:55 | W.I.S.2

Lipton

b0043635_0192533.jpg


b0043635_0184272.jpg
*上海では、リプトンのジャスミン茶も売ってます。
「お茶のくせにティーバッグなんて。ふん」
と、紅茶は飲むくせにバカにしてたら、
これが以外にうまかった。
ってゆーかうまかった。
お茶天国バンザイ。

*そして、
「今ならこのジャスミン茶を買うと、もれなくリプトントランプ付いてくる!」
このトランプも なんだかかわいいんだな。
[PR]
# by Walk-in-Shanghai2 | 2005-03-24 00:21 | W.I.S.2

SO YOUNG

b0043635_2319892.jpg

*上海のアメリカンスクールに通う子達の劇を見に行きました。
わっか~~いんだけど、
みんな背は高いし、ガタイもいいし、かっこいいし、美人だし、
あたしなんてひとひねり!というカンジですね、相変わらず。

*この劇は、「聖書をモチーフにした現代版」としてなんとかさんが作って、
彼女達が歌って踊って、演技をして、
とってもがんばってました。
おもしろおかしく作ってあるにも関わらず、
英語がわからんあたしは、会場のみんなが「ぎゃははははは!」
と大爆笑のセリフもノースマイル。
[PR]
# by Walk-in-Shanghai2 | 2005-03-22 23:21 | W.I.S.2

DIETはじめました

b0043635_2271389.jpg
*今日から、リセットダイエットはじめました。
どんなんかと言うと、
1週間決められたモノを食べまくるDIETで、
糖・油・炭水化物などなどは絶対ダメなんだけど、
朝昼晩と、野菜やら肉やらをとにかく食べまくり、
こんなカンジで、1~2週間もすると体の中からリセットされて、痩せるはずなのです。
大学の時に流行ったのの、進化Version。
指定のものならいくらでも食べていいなんて、
ひもじくないじゃん!さいこー!
と、思いきや、以外にあっさり消化されて、すぐ腹が減ります。
そして、特に!!
「食べちゃいけない」となるといきなり食べたくなる甘いもの。
この誘惑にはかなり参ります。。。
このダイエットにも何かしらの疑問点はあるようですが、
何かやらないといつまで経ってもこの体型を維持するコトになるのですし。
b0043635_22113864.jpg




まぁ、そんなわけで
野菜やら果物やら、
しこたま買ってきました。
これだけ買って、500円弱
このDIETをするなら中国に限ります。
[PR]
# by Walk-in-Shanghai2 | 2005-03-21 22:13 | W.I.S.2

絵本

b0043635_0425977.jpg
*台湾の本屋さんで見つけた絵本で、「トマトさん」という絵本が有りました。この絵本の絵を見て、
「いや~、やばい怖い。台湾の子供にはかわいいのかしらん?」と
(だって、とても目立つように置いてあったから)思っていたら、なんと原作はおもいっきり日本人でした。

田中清代」さんという人が描いた本だそうです。

b0043635_0433826.jpg
*もうヒトツは、
日本では「エルマーがとんだ
という題名の出版されてる絵本で、
この間、日本に帰った時、
ソニプラかどっかにこのグッズがわんさかあって、
友達そっちのけで見入ってました。
すんげ~我慢して、
やっとレターセットだけ選び抜いて買いましたが、
もったいなくてなかなか手紙も書けません。


b0043635_0441459.jpg


この絵本は、
最初の半分が、中国語の絵本になってて、
後半の半分が、英語になっている優れもの。
更に、CD付き!
英語も中国語も子供レベルのあたしには打ってつけの一品、
しかも、かわいい。
(あたしの語学が子供レベルなんて、子供に失礼だな。以下ですね、失礼しました。)
[PR]
# by Walk-in-Shanghai2 | 2005-03-21 00:59 | Walk in Taiwan

金瓜石

b0043635_23434427.jpg

*「九份」からさらに一山越えた山中に
「金瓜石」という街があって、
ここには旧日本人宿舎や、今の天皇陛下を迎えるために作った
「太子賓館」があります。
「太子賓館」は、日本式の建物で、外からしか見学できないけど、
畳・障子などの落ち着いたお家(別荘?)です。
番犬もお出迎えしてくれます。
b0043635_23443142.jpg
それに、庭も日本庭園。
つつじとか咲いたり、石造りのイスやテーブルがあって、
向こう側に見える山も眺められるし、とっても静か。
b0043635_2345113.jpg




その、向こうに見える山は、まるで「妊婦さんが横たわっている姿」
なんだとか。
うん、たしかに。
[PR]
# by Walk-in-Shanghai2 | 2005-03-19 23:46 | Walk in Taiwan