あたしはげんきです。


by Walk-in-Shanghai2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

油条

あみぐるみ作家こむら*綾がパン屋の嫁なったコトから、
その旺盛な好奇心に
ちょこっと火をつけた「油条」をさっそくレポート。

b0043635_22461245.jpg


*油条自体は、とっても薄味の揚げパンで、
これを豆乳やお粥につけて食べるのが一般的だそうよ。
とりあえず、今朝は甘い豆乳につけて食べてみました。
豆乳は、普通にゴクゴク飲みたいので、
「浸す用」と「ゴクゴク用」に分けてね。
だって、浸したら油浮きまくるじゃん。
なんか、豆乳の甘さにマッチして、
ドーナッツみたいな味になりました。






*昼にはお粥を食べるコトに。
思いっきりお粥の中に投入されて出てきてくれました。
b0043635_2247526.jpg

今日は「ラッキー油条デー」です。(なんじゃそら)
こっちも、お粥に溶け込んだ味になっておいしい。
あたしが、はじめて「これを食え」と差し出されたトキは、
たしかそのまま酢か何かにつけて食べるカンジでした。

*他にも、クレープのような生地に
ネギやら卵やら味噌やらパクチーやらをのせて焼いて、
それに油条を巻いて食べる「煎餅」(せんべいではない)や、
はたまたご飯にはさんじゃったりする、超炭水化物だらけの「飯団」などなど
油条の使い方はイロイロあるみたい。

*ちなみに、「条」は、棒状のモノを数える時に使う数詞で、
「~本」の意味。
それが油で揚がって、「油条」ね。
[PR]
# by Walk-in-Shanghai2 | 2005-04-12 22:57 | W.I.S.2

GRAND HYATT SHANGHAI

*観光スポットにもなってる、
浦東新区にあるグランドハイアット。
「世紀大道88号にあって、88階建て」と、
覚えやすいが、交通の便がいい場所とは言えないので、
実際あんまり行く機会はない 笑 

b0043635_034051.jpg*最上階88階には、展望室があって、
高所恐怖症のウチのパピーは、
怖くて行きたくないらしいんだが、
6階にある「Paradise Garden」という店に
食事に行った時さえも、
「足がふるえる・・・」とか言ってる始末です。
困った父親です!
内装だけじゃなくて、食事もおいしくて満足★
だけど、大根の漬物が一番おいしいと感じる安上がりな女です。
誰か上海来てくんないかね~。
また行きたいんだよ~大根食べに~。


帰りに、調子に乗ってケーキを買いました。
本来はチョコレート屋さんらしいんですが、そこでは
お土産用と思われるグランドハイアットのカタチをしたチョコが売ってました。
88元。
お土産だと思えば買えるかもしれないが、
どうしても手が出ない「大根の漬物で満足」な私でした。
[PR]
# by Walk-in-Shanghai2 | 2005-04-12 00:36 | W.I.S.2

アメノヒ。

b0043635_23482160.jpg
*こちらでは、
「雨が降るとかっぱ率」がかなり高い。
特に、自転車に乗ってる人々はかなりの勢いでカッパ着用している。
しかも、日本で売ってるような透明なカッパではないよ。
黄色とか、ピンクとか、緑とか。
イロトリドリなのよ。
歩行者は、折りたたみ傘率が高い。
傘使用者の多くが、骨の折れた傘を持ってる率もなかなか高い。
んで、あたしは
「雨の日に傘もかっぱも持ってなくてずぶぬれ率」
が相変わらず高い。
[PR]
# by Walk-in-Shanghai2 | 2005-04-10 23:48 | W.I.S.2

CRACKER

*最近に1人で勝手に開催している、
「中国人と同じモノを買って食の関心を高めよう月間」
(お菓子を買ってしまう傾向が強い)
b0043635_21585030.jpg


*会社がえりのおじさんが手に取ったこちらの商品は、
上のクラッカーは、ヨーグルト風味のクリーム
下のクラッカーは、ネギ風味のバタークリームが挟まってる、
なんともこってりとした2品。
おじさん2個買ったから、あたしまで2個買っちゃった。
1人で食べると、ゼンブ食べなくてはいけない義務感に陥り、
なんか、このあいだのダイエットの意味がなくなりそうですな。
でも、コンビニに水を買いに行くたびに、
誰か何か買わないかキョロキョロしてる自分が憎い。
[PR]
# by Walk-in-Shanghai2 | 2005-04-09 21:59 | W.I.S.2

バナナ大福

b0043635_2348286.jpg*バナナ大福を作った。
まれに似合わないコトをする自分が大好きだ。
しかし、10コも作ってしまった。
誰か食べるのを手伝ってほしい・・。
しあさってにパピーが来るので、明後日作れば良かった・・。


*ちなみに、あたしは「豆」が嫌い。
したがって、小豆もキライなのだが、
こしあんは大丈夫。(甘すぎなければ)
つぶあんは食べられない。
あの、まわりがツルっと中がモフっと、という曖昧さがダメ。
史上最強はグリーンピース。
大っキライ!中途半端この上なし!
[PR]
# by Walk-in-Shanghai2 | 2005-04-08 23:49 | W.I.S.2

YOGURT

*「春だなぁ・・」
とか言ってたら、今日はありえないくらい暑くなった・・。
死ぬ・・暑いの大キライ・・。

*スーパーに買出しをしに行ったら、b0043635_23495719.jpg
店に入る手前で、
なんか怪しげな物体を握りしめて飲んでいる女の子がいました。
とりあえず、中に入ってチョロチョロしていたら、
牛乳コーナーにさっきの女の子が飲んでた物体が!
どうやら、飲むヨーグルトのようです。
最近、「中国人が買うものを自分も買う」コトにより、
食への関心を高めよう月間を1人で開催してるので、
あたしも買ってみました。
2種類あったので、ついでに飲み比べようとしてみるあたり、
「余計なモノを買う」精神は昔から変わってません。
案の定あれもこれも放り込んで増えまくってしまったので、
帰りはタクシーをとっ捕まえて帰宅。
したら、車内がもう、もう、あつい!!バカ!死ぬ!なんか飲み物を!そうだ!ヨーグルトがあるんでした!!
お、おいしい!
しかし、この暑い車内と、「自分の手のひらの温度」でみるみるぬるくなるヨーグルト。
手のひらサイズは、これからの季節ナシだよ。。
[PR]
# by Walk-in-Shanghai2 | 2005-04-07 23:51 | W.I.S.2

ある朝

b0043635_1445721.jpg
b0043635_1452042.jpg

*(夜遊びをしたわけではなく)ひとりオールをし、
とりあえず外に出てみたら時間が早すぎて、
近くの公園で時間をつぶすはめになったある日の朝。
心に残った意味不明な笛吹きじーさん達(の像)。
まわりでは、意味不明な踊りや
「ド~レ~み~ふぁ~そ~ら~すぃ~ど~」
と、音程は合ってない(まず、「ド」があってない)けど歌い続ける団体など
盛りだくさんのネタが溢れる朝でした。
ちょっと朝が好きになったのでした。
b0043635_1455624.jpg

[PR]
# by Walk-in-Shanghai2 | 2005-04-07 01:48 | W.I.S.2

SPRING

b0043635_22225541.jpg

*今日から、なんかすっかり暖かい・・
あっちこっちでいろんな花が咲いてるし、
猫もにゃーにゃーひなたぼっこしてるし、
街にも異様にわらわらと人がいるし、
小学校の頃、
「新学期になりました。春になると変な人が増えますから気をつけましょう」
などと言われてたなぁ、と思いださせられるほど変な人が多くて、
その言葉がとても身にしみた1日でした。

*んで、この花なんて名前なの・・・
[PR]
# by Walk-in-Shanghai2 | 2005-04-05 22:25 | W.I.S.2

節穴

b0043635_205967.jpg
*あたしの目は節穴で、
昔っからよく、目の前にあるのに
「ないないないない!!」
って騒いだり、
さっきまで持ってたのに知らんうちにどっかに置いちゃったりして
「ないないないない!!」
と大騒ぎするような子なのです。
んで、今日、中国語の学校の入っているビルを出て、
急に何かを感じて恐る恐る上を眺めてみたら、
学校の目の前にある停留所から出てるバスが、
自分ちの目の前まで行くというコトにはじめて気付きました。
まじか!
半年まったく気付かなかった・・。
ただ、このバスはとってもローカルな方へ行くバスなので、
乗る人も超少ない。
写真にあたまが写ってるおじさんと、あたしだけ。
(しかも、かなり待っても来なくて、
どちらからともなく「来ませんねぇ・・」とか世間話を始める始末。)b0043635_2101934.jpg
普通は、もっといろんな所へ行けるバスがあって、
いろんな路線表が停留所にあるもんなんですが、
これ、1個だけだしね。。
でも、中がありえないくらいキレイ!(バケツ転がってるけど)
イスも、ふかふかだし、最高です。
これにもっと早く気付いていれば、
夏の炎天下にわざわざ地下鉄まで歩いてる最中、
すっころんで、勢いあまって、座りくらみ?で貧血起こして、
体も頭もぐらぐら・・なんてコトにはならなかったんだろうな。
[PR]
# by Walk-in-Shanghai2 | 2005-04-04 20:59 | W.I.S.2

山下洋輔

b0043635_112358.jpg


*そんなわけで、こっそり行ってきました!b0043635_1152234.jpg
山下洋輔コンサート★
夜8時からと遅めの開演で、
休憩なしのワンピリオドでした。
PF・A Sax(津上研太)Ds(堀越彰)のトリオで、
なんだか知らんが、野外でのコンサートでした。
さむいさむい・・。
最近、自分の演奏にたるみが見られるので、
そんなトキは良い演奏を拝むに限りますね!
・・・しかし!!
演奏者がどんなにすごくても、聞く側がなってないのは相変わらずで、
演奏中大声で話すわ、フラッシュばっちりで写真撮るわ、
ケータイ鳴るわ、寒すぎるわで。。
実は、途中ホンキで帰りたくなりました。
特に、SAXの人が2曲目にしてムカついたらしく、
山下洋輔のソロの時に
「写真撮らないで、今彼が演奏してるだろ」
と身振りでアピールしたトキがあったんだけど、
あたしの後ろに座ってた女が一言。
「何やってんの?あれ」
ほら、帰りたくなるでしょ・・・。b0043635_1134521.jpg




*でも、がんばって最後までふんばったら、
お土産くれました!
なんか、汚れたマグカップ?
・・・・・い、いらなかったかな・・・。
[PR]
# by Walk-in-Shanghai2 | 2005-04-04 01:17 | W.I.S.2