あたしはげんきです。


by Walk-in-Shanghai2
カレンダー

<   2004年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今年最後のお客様

b0043635_22421391.jpg*2004年が終わる今日この日、
16階にある我が家の台所に
何年ぶりかにお会いするお客様がいらっしゃいました。
どこから入ってこられたんでしょう?かたつむりさん。
ものすごい久しぶりに見ました。
そんなわけで、丁重にお外にお引取りいただいて、
はっぴーにゅーいや~!
[PR]
by Walk-in-Shanghai2 | 2004-12-31 22:41 | W.I.S.2

Snow

b0043635_22165927.jpgb0043635_22172684.jpg*上海にも雪が降りました。
子供が、
「僕、上海に住んで9年になるけど、2回しか雪が降ったの見たコトないよ!」
といい、何回も外に出ては雪をかき集めて持ってきてくれました。
(おっと、この言い回しでは、あたしに子供がいるようです・・!)


今年の上海は、相当サムイみたいね。。
そんなあたしの家では、
ブレーカーがいかれてて(?)
まともにエアコンをつけるコトさえままなりません。
とか言ってる矢先、たった今もブレーカーが落ちました。
さむい~・・・。
[PR]
by Walk-in-Shanghai2 | 2004-12-30 22:17 | W.I.S.2

THE 'STAR' FERRY 2

b0043635_15525272.jpg

*フェリーの1等席と2等席は、乗り降りする場所から違います。上の段から入れば、1等席。
フェリーは、地元の人にとっても交通手段のようです。


b0043635_15474465.jpgb0043635_1548717.jpg*2等席からは、
操縦席と甲板の様子がうかがえます。
彼が、船長なのかどうかは
わかりませんが・・。
そして、
このいい味だしてる浮き輪たちも、
毎日の浮き輪チェックなんて
ぜったいないんだろうしな。
よごれてるもんね・・。
浮くのかな。。
[PR]
by Walk-in-Shanghai2 | 2004-12-29 15:57 | Walk in Hong Kong

SAILOR

b0043635_15271827.jpg
*フェリーがむこう岸に着きそうになると、
SAILORのおっさんが、いそいそと長い棒を持ちだして、

b0043635_15274153.jpg



*フェリーから投げられた綱を
ホイっとキャッチし、くくります。
[PR]
by Walk-in-Shanghai2 | 2004-12-29 15:27 | Walk in Hong Kong

THE 'STAR' FERRY

b0043635_039216.jpg
*フェリーは上が1等席・下が2等席に別れてて、
どれくらい違うかと言うと、
2等席に座ると、あっという間に酔いマス(-_-)
石油(ガソリン?)の匂いもガンガンするし、
たとえ、8分しか乗らないといえども・・・1等席がおすすめです。
[PR]
by Walk-in-Shanghai2 | 2004-12-29 00:40 | Walk in Hong Kong

芸術ちょこれいと

b0043635_1417784.jpg
*あるホテルでお茶しようと入ったら、
芸術ちょこれいとが飾られていました。しかも、かわいい。そして、食べたい。プロの仕事ですな。
でも、私達がお茶したのは、ホテルのロビー 笑
芸術ちょこれいとのお店は高そうだったんでね。
[PR]
by Walk-in-Shanghai2 | 2004-12-28 14:17 | Walk in Hong Kong

KFC(上海)にて

b0043635_22363598.jpg*ケンタッキーに行きまして、
友達に「なに飲む?」と聞いたら、「牛乳」と言われました。
んなもん、あるわけないだろ、と思いながらおねぇさんに
「牛乳あります?」
と聞いたら、ほっかほかの牛乳を出してきてくれました。
でも、普通ないよね?ぎゅうにゅう・・・。
あたしが嫌いなだけで、日本にもあったのに気付かなかった・・・?
[PR]
by Walk-in-Shanghai2 | 2004-12-27 22:36 | W.I.S.2

飲茶を食べる。

b0043635_2230138.jpg*香港といえば、飲茶ね。
おいしかったよ。
何種類かのせいろを積み重ねて、
おばさんがガラガラと運んでくるので、それを呼び止めたら、
せいろのフタをパコパコ開けて中身を物色し、
好きなモノだけ食べる(だってメニュー読めないし)

b0043635_22303147.jpg
*日本の
冬のコンビニの代名詞
「肉まん」の原型。
原型なだけに、
とってもおいしい。
[PR]
by Walk-in-Shanghai2 | 2004-12-27 22:31 | Walk in Hong Kong

トラムを語る。

*香港ネタに戻る。

b0043635_12344423.jpgb0043635_123457100.jpg
*トラムは2階建て。
昇り降りする階段は、
大人1人でいっぱいいっぱい。
トラムは、どこに行くにも1人2ドル。
11歳以下と65歳以上は1人1ドルと、
とってもお得。香港はみんな英語でペラペラ喋る。看板や、表示もたいてい広東語と一緒に英語で書かれる。漢字と英語の表示は、ちょっといびつだけど。


b0043635_123834100.jpg*香港では、SUICAのような
ピっとやって、サっと通るカードがいろんな所で使えます。
バス・地下鉄・トラム。
更に、スーパーやコンビニ、自動販売機。
トラムでの支払いは、下車時に左の黄色いのに2ドルをジャリっと入れるか、
右のオレンジの絵の所にピっとやってサっと通るか。
そういえば、まだSUICA持ってるな、あたし。
あれ、たしか500円戻ってくるんだよね?
500円か・・・大きいな。
[PR]
by Walk-in-Shanghai2 | 2004-12-26 12:38 | Walk in Hong Kong

人口雪

b0043635_23131438.jpg*来福士(でっかいデパート)に、
今年の夏の「人口雨」に引き続き、「人口雪」が降りました。
(人口雨は、上海全体にですけど・・・)
デパートの中で降らせるのかと思って、
中をうろちょろしてたけど、全然降らなくって、
「だまされた」
と思いながら外に出たら、まさにちょうど降っている時でした。
がんばって写真撮ったけど、限界2粒。
肉眼ではよく見えたんですけどね。
人工的にでも、「ホワイトクリスマス」が味わえるならいいですよね。
あそこにいた彼氏連れのみなさんに、
はっぴーほわいとくりすます。
[PR]
by Walk-in-Shanghai2 | 2004-12-24 23:13 | W.I.S.2