人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あたしはげんきです。


by Walk-in-Shanghai2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

衛兵さん

衛兵さん_b0043635_28824.jpg

*台北市内にある、
「忠烈祠」という建物には、
抗日戦争などの戦いで殉じた国民党の将兵さん達が祭られていて、
それを守る衛兵さん達の儀式が一糸乱れずですごい!
朝8時から、門と建物の前に衛兵さん(計4人)が守衛にあたり、
衛兵さん_b0043635_284391.jpg

1時間後の交代まで、ピクリとも動かず守り抜くのだよ。
銃剣片手に1時間仁王立ち(笑)

交代の時にも、「衛兵交代の儀式」があって、
交代する次の4人の衛兵さんと、班長さん(?)の5人の、
境内の中を行進している姿や、銃剣を扱ってる仕草が、
誰一人乱れたりせずにピッタリなんですね~。
この衛兵さん達は、陸・海・空軍のエリートなんだそうで、
エリートな上に、チビやデブじゃダメなんだって。
ちなみに、この青い制服は、空軍さん。
任務中は、厳しい顔つきでそれはそれはカッコよく、
任務以外の「警備」的な時間になると、ちょっと笑顔がこぼれたりして、
更にエリートで、背高くてスリムだから、
それもまたかっこいいのだ。
by Walk-in-Shanghai2 | 2005-03-17 02:09 | Walk in Taiwan